畑の用心棒

毎日収穫していると、いろいろな生物に出会います。アマガエルはいつも葉っぱの上で座っています。カエルも虫を食べてくれている用心棒ですが、今日はカマキリに会いました。さあ、どこにいるでしょう?

今日もオクラの収穫をしてきました。収穫するだけではないので、結構時間がかかっています。よくよく見ないとオクラを見逃しますし、葉っぱの様子も観察します。自然農法は薬品を使用しないので、野菜に頑張ってもらえるように手を貸すしかありません。端っこが丸くなっている葉には毛虫が潜んでいますので、見つけたら切り取って踏みつぶします。よく日が当たるように葉が重なっているところを剪定しながら収穫しているんです。

自然農法は野菜との会話が大事と先生に教わりました。それには毎日よく野菜を観察することです。早く先生のように野菜の言葉がわかるようになれるといいな。

カマキリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です